2015年11月30日月曜日

11月30日(月)

一気に寒くなりましたね!今年も残り一カ月、体調崩さないように気をつけてがんばりましょうね☆

17:00~
RinoもKeitarouも、「もう始めてもいい?」と、それぞれ自分ですすんで準備をして、時間が来るとすぐに“I ~”とセンテンスを始めてくれました。プリントのverbを使ってセンテンスを作るのにも慣れてきましたね!
後半は、いよいよTARGETの本を使います!二人とも、新しい本を手にしてとても嬉しそうです。verbを見ていくと"accept"(引き受ける)、"appear"(出演する)など、日本語の意味がわかりにくいものや漢字が難しいものが・・・。それでも今まで通り、ラルフのジェスチャーや他の言葉への言い替えで意味を理解したうえで、センテンスを作っていってくれました。Rinoは“How do you say this in English?”と聞きにきてくれました。
Tomoyukiはお休みでした。

18:00~
Yuikaが、"singular"と"plural"と、どちらを使うかというと(見分け方が)わからない、忘れてしまった、ということだったので、ラルフと一緒に思い出していきました。「彼は学校(の中)で友達と一緒に遊びます」を“How do yo say this in English?”と聞かれると“He...(Dictionaryをひいて) play”と言ってくれましたが、subject(主語)がsingularの時はverb(動詞)もsingularになるのは覚えていたYuika。プリントを見て、"action verb"のsingularは"+ s"ということを確認して、"plays"になることも思い出してくれましたね。

20:00~
ShomaもYukinoも、今日も集中してセンテンスを作ってくれましたね!
Shomaも、自分からどんどんDictinaryを引いて言いたいことを調べてくれています。"past tense"もDictionaryを引かないといけないことがわかっていますね。"repeated"を見つけてくれましたが、発音はラルフをリピートしてくれました。
Yukinoは“Use "might".”など、指定された形で、TARGETのnoun(名詞)と組み合わせてスラスラと“I might have been...”のように、センテンスを作っていってくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿