2017年1月16日月曜日

1月16日(月)

Happy new year!! みなさん、あけましておめでとうございます!お正月は楽しかったですか?
今年も元気にレッスンに来てくださいね☆

16:00~
今日からMikoも一緒にレッスンです!まずはmommyのお膝の上でご挨拶。Kahoは立って元気にnameやage、“I live in Osaka city.”もジェスチャーもしながら言ってくれました!
ラルフが“Put your hands ~.”と手を動かしていくと、Mikoはしっかりとラルフを見てくれていました。Kahoはラルフと同じ動きをし、 “on / in / under your hand.” も一緒に言ってくれました。
food cardsはテーブルの上に4枚並べて、“What do you eat? I want ~.”をよく聞いて、Kahoはカードにタッチしてくれました。タッチした後にもう一度“What do you eat?”と聞かれると、“I eat fruit!”など、リピートしなくても答えられましたね!Mikoは“Here you are!”とカードを渡されると取りに行って、
“I”と大きな声で言って"eat"のジェスチャーをしてくれました!

17:00~
Shomaが、"house"のカードを見ながらセンテンスを考えています。「窓ってなんて言うんやっけ?」と言ってからラルフに“How do you say "mado" in English?"と聞いて"window"だとわかりましたが、まずはhouseを見てすぐに目につくことを言うように言われて、〝The house is big.”や、“The house is brown.”とセンテンスを作ってくれました。プリントに書いていると、Rinoも到着です。次はhas / haveを使うように言われています。“The house has windows.”、〝The house has a door.”とカードをよく見て考え、プリントに書いていきます。Rinoは書き終わったら“I'm finshed.”と言ってくれました。

18:00~
Ichinaは階段で足をぶつけてしまいましたが、泣かずに入って来てくれましたね!
“All together!”で、“The question in Japanese.”とリピートしてくれました。ラルフがホワイトボードに「かのじょはどこにいますか」と書いた後、今度は“Translate”とリピート。「かのじょ」から日本語にしていきます。ラルフがホワイトボードやIchinaのノートに書くのを、しっかりと見てくれていました。
Game timeはanimalsのカードを机の上に4枚並べて、Ichinaがカードを裏返して文字を表にし、よく聞いてタッチしてくれました!“What animal do you see?”の後に、“I see ~.”と答えてくれました!Phonicsもよく聞いて、Ichinaもリピートしながらカードにタッチしてくれましたね

19:00~
Tomoyukiは"ball"のカードを選んで、センテンスを考えていきます。ラルフにスペルを確認しながら“The ball is colorful.”、“The ball is light.”とプリントに書いてくれました。続いて、has/haveを使ったセンテンスを考えてくれました。
IoriとYunaは"act"(行動する)を使って、「わたしははやく行動します」を英語にしていきます。「行動します」の「ます」はpresent tense(現在時制)なので、"act + present"、"act / acts"だとわかると、日本語から英語の3 stepsの2番目「順番」を確認してtranslateしてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿