2016年11月14日月曜日

11月14日(月)

17:00~
ラルフが壁に貼ってある(クリスマスの飾りの)クッキーを指さして“Please explain it!”と言うと、「壁にある」とShoma。“There is a cookie on the wall.”と、みんなで英語にしていきます。「紙でできてる」とRino。“The cookie is”はRinoもShomaも言ってくれました。「~でできている」というときは"made of ~"とおしえてもらって、“made of paper."と続けられましたね。よく見て「茶色!」、“The cookie is brown.”、「赤いネクタイ(をしている)」、“The cookie’s tie is red.”など、次々とラルフと一緒に英語で言ってくれました!!

18:00~
“All together!”で“A book reads.”とリピートしてくれたIchina。“What’s "book"? Dictionary!”と言われていますが、椅子に座るのではなく、ラルフの隣りがいいようです。ラルフの横で“A banana stands.”などもリピートして、“What’s "banana"?”など、わかるとすぐに「バナナ!」と答えてくれました。ラルフが「(顔のある)バナナが立っている」絵をホワイトボードに描くと、「えー!バナナが立ってるー!」と、とても嬉しそうでした!
Game timeはテーブルにAlphabetのカードを4枚並べて、ラルフが言ったAlphabetにタッチ!今日はラルフもカードにタッチしようとしていましたが、“Wow!Too fast!”とIchinaのカードを取る速さにビックリ!全部のカードをラルフより早く取ってくれましたね!!

19:00~
Ioriが“Let’s Go Shopping!”を一人で読んでいます。先週も読んだので今日は2回目でしたが、なんと先週よりも5つも読める単語が増えていました!続いてYuna!スラスラと読んでくれて、読める単語は3つ増えていました!今日からIoriとYunaは、英語の質問に、英語で答えていきます。「テーブルの上にボールがある」絵をみて、“Where is the ball?”に答えますが、まずは日本語での意味を確認していきました。
Tomoyukiは“Your Room”を読んで、Tomoyuki自身で内容に関するQuestionsを考えていってくれました。ラルフに間違っていることだけを指摘されると、「あ、ほんまや!」とどこが間違っているのか自分で気付いて書き直してくれました!


0 件のコメント:

コメントを投稿