2015年10月5日月曜日

10月5日(月)

もう10月ですね。運動会も楽しかったようですね!!
来週(12日)はお休みです。次は19日にお待ちしています☆

17:00~
今日はpast tense でセンテンスを作っていくようです。“Make a sentence!”と言われて、今日もそれぞれセンテンスを考えてくれました。
Rinoは"slide"(滑る)を使って“I sled ice.”と言ってくれましたが、ラルフのジェスチャーをみて、「氷を滑らせた」のではなく、「氷(の上)で滑った」ので、“I sled on ice.”と言い直してくれました。
"snow"(雪が降る)を使って「空から雪が降る」と言いたくて“Sky..”とセンテンスを始めてくれたKeitaro。“No.”と言われて考え直しています。まずはpresent tense(現在形)で考えてから、過去形にしてくれました。
Tomoyukiは"spread"の過去形をDictionaryで見つけて“I spreaded”といってくれましたが「わかれへん・・・」。なにを広げたのかなかなか思いつかない様子。"a spider web"とラルフにヒントをもらって“I spreaded a spider web.”と言ってくれました。
終わりの時間が近づくと、「ゲームしたい!」とみんな。verb(動詞)のカードを見て、ラルフの“I read”に続いて“A book!”、“I eat”に続いて“Ice cream!”のように、みんなで元気に答えてくれましたね☆

18:00~
“How are you?”に“I'm fine.”と元気に答えた後、“How was your day?”に「遊んでた」とYuika。“In English!”と言われると、“I play...”と言ってくれましたが、“No.”と言われて考えて考えています・・・。“Played.”と言われると「ああ! I played my friend.」と言ってくれました。“With. One more time.”と言われると、“I played with my friends.”と、完璧に答えてくれました!
今日もTAGRETの単語と"must"や"shall"などを組み合わせて、たくさんセンテンスを作っていってくれました。

20:00~
いよいよShomaもadverb(副詞)を使ったセンテンス作りに入っていくようです。最初にラルフがajective(形容詞)やadverb(副詞)の説明をしていると、Shomaに「ちゃんと聞いとかなわからんようになるで」とアドバイスしながらYukinoもしっかりと聞いてくれました。Yukinoは理解が深まったようです。Shomaは今はわからなくても、感じるように言われて、Yukino、Shomaがそれぞれセンテンスを考えていってくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿