2015年9月28日月曜日

9月28日(月)

17:00~
今日は“Use "can" and make a sentence!”と言われて、それぞれプリントのverbと"can"を使ってセンテンスを考えてくれました。
Tomoyukiは「"Can" できる?」と、すぐに意味がわかって、リストのverbと組み合わせて「~ができる」というセンテンスを作って言ってくれました。Rinoは"sink"(沈む)を使って「海に沈むことができる」と。“Who?”と聞かれると、「わたしが。I can sink...」とセンテンスを始めて、ラルフにヒントをもらいながら“I can sink in the sea / ocean.”とセンテンスを完成させてくれました。
Keitarouはいつものように"slide"(滑る)を使って「滑り台を滑る」とすぐに言ってくれましたが、「できる」を組み込んで考えているうちに眠くなってしまったったようです・・・。何度か“Jump 10 times.”や“Walk!“と言われて体を動かしてから、また考えてくれました。

18:00~
“Today, we'll try fifty words!”と言われて「50?」と驚いた様子のYuika。まずは"law"(法律)とラルフの発音をよく聞いてしっかりと"l"の発音をリピート。今日もYuikaがverbを自分で選んで、"can"と組み合わせてセンテンスを作っていきます。少し考えてから、“I can think law.”と言ってくれました。“How do you say that in Japanese?”と聞かれて、「わたしは法律をきめる」とYuika。“Use "decide".”と言われて、さらに“How many laws?”に“One.”と答えて、“I can decide a law.”と言い直してくれました!

20:00~
最初にラルフがプリントに“Can, could”と言いながら書いてみんなで意味を確認したあと、YukinoとShomaがそれぞれセンテンスを考えていきました。まずはYukinoが、"law"(法律)を使ってverbをYukino自身で選び、“I can make a law.”と言ってくれました!!完璧なセンテンスですね☆
Shomaも、集中力が持続するようになりました。ラルフの質問に答えながらも、Shoma自身で積極的にDictionaryを引いたりしてセンテンスを作ってくれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿