2017年2月20日月曜日

2月20日(月)

16:00~
雨の中、Mikoが今日も元気に来てくれました!‟How are you?”と聞かれるとmommyのうしろに隠れてしまいましたが、Opposite Songになるとラルフが見えるところに来てくれました。‟Up, up ~♪”と人差し指を上に向けたり、‟Down, down ~♪”で下に、‟Stop, stop ~♪”で止まって‟Go, go ~♪”でまた動き出してくれました。‟That's the way you go ~♪”も、とっても上手です!
Today's lessonのためにラルフがホワイトボードに書こうとすると、「Mikoも書く!」とホワイトボードの前まで来てくれたMiko。‟Wait.”と言われて、まずはラルフが‟I see”と書くのを見てくれましたね。AlphabetのAから順番に、前にAかAnのどちらがつくかを見分けていきました。‟Is that OK?”と手で✖を作ったり、Jになると、Mikoもホワイトボードの前まで行ってくれました。BlackのペンかBlueのペンを選んで、Mikoもラルフと一緒にホワイトボードにAやAnを書いてくれました!!

17:00~
Shomaは今日も"Measurements"のプリントを見ながら、‟Make a sentence using a centimater.”と言われて、まずはcmを使ったセンテンスを考えています。Shomaの持ち物から、‟My pencil case is twenty-three centimaters.”と作ってくれました。Rinoも到着して、"millimeter"や"kilometer"を使ったセンテンスも考えていきます。
Game timeはemotionsのカードです。ラルフが一枚ずつ見せると、ShomaもRinoも次々と、‟I'm tired.”、‟I'm sleepy.”とセンテンスで答えてくれました。verbsのカードも、二人ともほぼ同時に‟I cook.”、‟I read.”と、次々と答えてくれました!!

18:00~
Translating the form of the questions「それはどこですか」わからないときはDictionaryを引くように言われると、「やったー!」とIchina。でも"it"はプリントに書いてあるので見つけるように言われると、Kahoが「あった!」と見つけてくれました。「です」に〇をして線を引き、"present"とか書き‟Am is only I”、‟Is is singular”、‟Are is prural”なども、しっかりとリピートしてくれました。
‟Stand up! Come here.”と言われると、2人とも嬉しそうに前に言って"past"、"present"、"future"とジャンプしながらリピート。Is that OK?と聞かれると‟No!”と手で✖を作ったり、‟OK!”と〇を作ってくれました!
最後に‟Where is it?”とQuestionが出来上がって‟Write!”と言われると、2人とも「いいよ~」と、それぞれ自分で書いていってくれました。(‟Translating BE verb's question”はラルフが書きました。)
IchinaもKahoも、もうmommyと一緒じゃなくても大丈夫ですね!

19:00~
IoriとYunaは"agree"(同意する)を使って、「わたしは友達に同意します」をTranslateしていきます。‟What's わたし in English?”と聞かれると、二人ともすぐに‟I"と答えてくれました!"friend"の"f"、"with"の"th"にも注意してリピートした後、‟What's "noun" in English?”と聞かれると、これにも2人ともすぐに「名詞!」と答えてくれました。check the nounしていくと、"a person"(人)、"a place"(場所)、"a thing(もの、こと)もよく覚えていました!”I agree with a friend.”とできると、それぞれのプリントにかいていってくれました。続きはHomework(ラルフが書いたプリントを見て、写してきてください☆)にして、次のセンテンス、「友達は優しいです」に移ります。
Tomoyukiはお休みでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿