2017年2月13日月曜日

2月13日(月)

16:00~
‟How are you?”、‟What's your name?”と聞かれると、恥ずかしそうにMommyの元へ行ってしまったMikoですが、Opposite Songはmommyの横に座って、‟That's the way it goes ~♪”、‟Nobody knows ~♪”と踊ってくれました。‟Head and shoulders”は、立って一緒に歌ってくれましたね!!
foodのカードは、テーブルに4枚並べて‟What do you eat? I eat ~.”を聞いてカードにタッチしたあともう一度‟What do you eat?"と聞かれると、Mikoもジェスチャーしながら‟I eat cake.”、‟I eat appls”とリピートしてくれました。‟Count your cards!と言われると、‟... three cards, four cards...”とMikoもリピートしながら一緒に数えて、‟I have thirteen cards.”も言ってくれました!
ラルフがホワイトボードに"ab..."と書き始めると、「Mikoも書きたい」!とラルフのところまで行って、今日もMikoも一緒に書いてくれました。Alphabetのカードとシートをよく見て、"i"や"v"などを見つけてペンで〇をしてくれました。

17:00~
Shomaは今日もMeasurementsとリピートして始まりました。"a cilcle"を使って‟Make a sentence!”と言われると、「円やろ?ピザは円の形をしている」とShoma。‟How do you say that in English?”と聞かれると‟The pizza is...”と言ってくれましたか、「形=shape」のヒントをもらって‟The pizza's shape is a circle.”とセンテンスを完成させてくれました。
Rinoも到着し、次は"a rectangle"でセンテンスを作っていきます。「テニスコート!」とShoma
"ellipse"(楕円)はRinoが運動場!」と言い、"playground"だとわかると、‟The shape of a playground is an ellipse.”と続けてくれました!

18:00~
‟All togeter! The question in Japanese.”と始まりました。「かのじょはどこですか」・とラルフがホワイトボードに書き、‟What's かのじょ in English?”と聞かれると、Ichinaがプリントの"she"を見つけて指差してくれました!ホワイトボードに書かれたIchinaのイニシャル"I"の下に1ポイント。"she"とリピートしてくれたのでさらに1ポイント!No.3はIchinaが椅子をホワイトボードの下に運んでペンを持ち、ラルフが‟One, three, two, four”と言うのを聞いて、‟1, 3, 2, 4”と書いてくれました。書く前にラルフに‟Stand in a chir!”と言われて「なんて?」と言っていたIchinaですが、‟Stand in a chair.”と椅子を指差しながら何度か言うと、わかってくれました!
最後にはたくさんポイントが!!(Twenty six points)
Kahoはお休みでした。

19:00~
IoriとYunaは、「わたしはたまごをくわえたことがありました」を英語にしていきます。英語から日本語への3つのステップ、「英語、順番、名詞」を確認したあと、自分で書きたいか聞かれています。
今日もそれぞれ、自分自身ですすめすすめてプリントに書いていきます!ラルフにヒントをもらいながらも、YunaもIoriも自分でがんばってくれました!!
Tomoyukiは"act"(行動する)を使ったセンテンスを作っていきます。‟I act in my house.”と言うと、プリントに書いてくれました。‟Next, add.”と言われると、"add"の意味をDictionaryで調べて、‟I add sugar.”と。次は"agree"を使って・・・とTomoyuki自身でどんどんセンテンスを作っていってくれました!

0 件のコメント:

コメントを投稿