2017年5月15日月曜日

5月15日(月)

16:00~
‟We're going to have a test.”と、今日はテストでした。まずはABCのテストからです。‟Miko, you are first. W!”と言われていますが、mommyの後ろに隠れてしまったので、‟Ren, you go first!"と言われてRenが先にテーブルに並べた4枚のカードからx、k, c, mなど、よく聞いて次々とカードにタッチしてくれました!もう一度Mikoの番です。時々3枚タッチしたりしながらも、がんばって選んでくれました!!
次は‟Come on, Ren!”と言われると、Renが‟What's this?”と聞かれてアルファベットのカードを一枚ずつ見ながら‟K.”や‟J.”など、答えてくれました。Mikoもmommyのお膝の上でわかったら‟W!”など答えてくれましたね。
続いて、Phonicsを聞いてカードにタッチ。「え?」と
Emotionsのカードは‟How are you? I am ~.”を聞いて4枚のカードから選んでタッチ。Foodのカードは‟What do you eat? I eat ~.”を聞いてカードにタッチし、なんとRenはPerfectでした!Mikoも、apple, cake, fruit....と、どんどんカードを重ねて取っていってくれました!!

17:00~
Shomaはoccur(起こる)とaccident(事故)を組み合わせたセンテンスを、Past tenseで考えていくようです。 ‟When?”、‟Where?”と聞かれて考えていますが、‟Do you need help?”、‟Outside, is that OKに頷いて?”と‟An accident occured outside.”というセンテンスを作ってくれました。‟Read this.”と言われると、しっかりと‟An accident occured outside.”と読んでくれました!
その後もなぜ(冠詞の)"a"を使うのかなどに答えたりしながら、時制を変えてセンテンスを作っていってくれました。

18:00~
「彼女は座りますか」とラルフがホワイトボードに書いて、‟All together!”でKahoとIchinaで元気に‟The question in Japanese”とリピートして始まりました!「日本語の質問を書きましょう」と、すぐに日本語で言ってくれましたね!
‟What's かのじょ in English?”と聞かれると、「かのじょ」と答えてくれました。‟Circle ます.”と言われると、それぞれのプリントを見て「〇What's ます in English?”には‟Present!”と答えてくれました!
‟Who, what, when, where, why, which, how”と書いてあるところをラルフが指差すと、2人で”Who, what, when, where...”と読んでくれました!もうラルフのリピートをしなくても読めますね!!
Question‟Does she sit?”ができあがって‟Write!”と言われると、「〇まで書けた」と、IchinaもKahoもお互いの進み具合を気にしながらも、がんばって書いてくれました。

19:00~
Yunaは"believe"(信じる)を使ったセンテンスを考えています。すぐに「わたしはお母さんを信じます」と言って、‟English!”と言われると‟I believe...”とセンテンスを始めてくれました。‟Next!”と言われると、今度は"mommy"を使って‟Mommy is nice.”というセンテンスを作ってくれました!
Ioriは先週"bake"(焼く)を使って作ったセンテンス‟I bake meat.”から時制を変えて、「わたしは肉を焼いたことがあります」を英語にしていきます。"bake"の「過分」、"baked"をDictionaryで見つけてくれましたが、発音に困ってしまったようです。ラルフの発音を聞いて、しっかりとリピートしてくれました。



0 件のコメント:

コメントを投稿